2010年08月29日

関東限定でJR東日本提供の番組がある土曜日の朝に
いきなり 五嶋龍さんの新しいCMが流れた
実際は いきなりでもなんでもなく
放送解禁日までも しっかり公式サイトで告知されていた

夏を目の前にした6月に漸くおゆるしが出て発電が再び始まっていた
CMを観た後 慌てて調べる体たらく

エントリーをひっくり返してみたら 
そのことに関してのをこの件の発覚当時に出していた
当時 ここの年間パスを購入して嬉しかった頃でもあったけれど
咽喉に小骨が刺さった気分になって 結局1回しか足を運ばなかった   

今CMでの五嶋さんの姿は ここ数作の中でも凛々しさ度数は高い目

それだけに そういう出来上がりの映像によって思い出す情けなさは半端じゃなく 
たかだか1年3ヶ月しか経っていないことについて 
あれだけ憤っていたくせに 半ば以上忘れていたことに我ながらウンザリした
昨年末 とある北の町を目指して高速電車に乗車した際
住宅密集地を過ぎてから 
田圃のなかに唐突に数多の鉄塔が林立して それを繋ぐように
送電線があちこちに 
それこそ蜘蛛の巣のように張り巡らされていることに驚いたのだけど
あの電力の行き着く先は 多分にわたし達の住む場所を目指している
そのなかの何パーセントかが わたしの住む街の電車を動かしている
説明できない感情が突き上げてきたのをはっきり憶えている

さらに関連する新聞記事を繰っていたところ
はぁ?出来事もあったりで
夏前の大事な時期の前に なんとか電力確保をと奔走した姿と
それが裏目に出た瞬間を垣間見たようで
でもって
自分の日常が ますますそのことと分かちがたく関係している事実を思い知らされた

今CMのテーマ 『自然と地域と、共生できる鉄道へ。』って謳ってるんだけれど
地域との約束をきっちり履行したんだなぁ ってことがわかる
大人たちは大人の約束を粛々と果たした 
ただそれだけのこと 
寧ろ企業の在り方としては当たり前のことかもしれない  

なのだが なんというか 一連の流れを追っていくと
勝手に理想を押し付けた男性に
これまた勝手に失恋した気分になってくる
 
企業の在る第一目的は 
無償で人に尽くすことでは決してない
わたしの滞りない日常生活が成り立ってるのも そことそれあってのこと
それは頭のなかでは そこそこには分かっているのに   

今CMの 好い出来映え 
表情の出方・流れ方が自然な感じで清々しい
そこに
発電所のある地域の伝統的な自然の風景と
発電所の設備の映像が さり気なく挟み込まれている業 業
  
微妙な年頃の人間って
その変化の在りよう自体が儚げで危くて美しい 
それだけに 業が深いCMであるように思えてしまう
人に一生に1回 あるかないかの貴重なその移りゆくさまに 
この一件を重ねちゃったのだから

そして そのことに勘付いていながらも抗いきれず
実生活においても 
知らず知らずであれ 見知らぬ誰かの生活基盤に乗っかって
ほうほうの態で平穏で滞りない日常を積み上げて生きているわたしも
業が深い


同じカテゴリー(忘れてはいけないこと)の記事
ああ天然
ああ天然(2011-05-24 21:18)

奄美大島からの情報
奄美大島からの情報(2010-10-29 22:24)

素直でいること
素直でいること(2010-08-06 00:13)

助けられてます
助けられてます(2010-07-14 01:30)

電話線伝いの暖かさ
電話線伝いの暖かさ(2010-05-25 23:13)

漢再び
漢再び(2010-05-16 23:02)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。