2010年11月08日

目線と想いを想像し共有できるなら

ブログでお知り合いになった靴屋さんの持っておられる
ブログ 
「かなしゃる」ということばの意味を知って微笑んだりしているこの頃

夏だけではない 
自然が 今の季節に初めてみせてくれる穏やかな美しさに
ドキッとした

それは そこで生活をする人が優先的に堪能できる
    そこで生活することを決めたから見える美しさ っておもえた
 



靴屋さんと靴屋さんのお友達・お仲間に
勝手に思う処があって 
ちょくちょくお邪魔をしている

わたし自身は 被災したことはないけれども
自分にとって身近この上ない場所が被災したことがあり
その時に抱いてしまった 今でも整理しきれない気持ちがある

ボランティアって何だろう とか
手を差し伸べるってどうしたらいいんだろう とか
この行為はどういう意味を持つんだろう とか
この行為は本当に適切なんだろうか とか
あれこれ 

わたしに縁も所縁もない場所だと思ったのか
被災したことを心無いことばで罵る人もいた
逆に変な気の遣い方をしている人もいた

助けてあげなくっちゃ っていわれかたが 一番カチンときた
全くの善意なだけに 悪意もないだけに
カチンとくることが捻くれているように思えて
ひとり 悶々としたり
報道の 正義感を装った無神経さにもムカムカした

静かに寄り添ってください って想いだけしかなかったけれど
それにはどうすれば どう行動すればいいのか よかったのか
今でもわからない

今回 
靴屋さんのことばを拝見していて
ハッとすることが多くて
靴屋さんの紹介していたことばにもハッとして
そうか 寄り添うってこういうことかな なんて考えていた

靴屋さん
最後に引用をさせていただきますね

お許しいただいて感謝です



  >ツイッター上で
  >とある人のつぶやきなのですが

  >「個人的には
  >今からお金をためて
  >そのお金で
  >奄美に遊びに来てほしい」

  >あたしも
  >なんだかそれがいいなーと思いました

  >みんな
  >前を向いてます
  >だから
  >「義援金」っていうのがしっくりこなければ
  >いつか
  >奄美に来てください

 


同じカテゴリー(ぽつぽつ)の記事
果てない約束
果てない約束(2012-02-28 16:57)

Rock a Show
Rock a Show(2011-09-03 12:02)

恋は綿菓子
恋は綿菓子(2011-09-02 03:31)

終わりの季節
終わりの季節(2011-08-10 00:59)

認めちゃえ
認めちゃえ(2011-08-09 23:42)


Posted by タフタ at 22:52│Comments(2)ぽつぽつ
この記事へのコメント
ありがとうございます

なんか
言葉がみつからないです


タフタさんの最近の日記
何か吹っ切れたような感じを受けて
元気をいただいてます

あたしのblogは
元々
島でお世話になった人達に
どうにか恩を返せないかと
始めたものでした

近くにいても
今は実際、出来ることなんて限られてますが

これから
やがて皆が災害を忘れても
継続して支援できるようなこと
みつけたいと思います


ほんとに
ありがとう
Posted by 靴屋 at 2010年11月10日 23:02
靴屋さん

お返事が遅れてしまって 
申し訳ないことでした

>これから
>やがて皆が災害を忘れても
>継続して支援できるようなこと
>みつけたいと思います

そう思います 激しくそう思います

無理のない範囲で なおかつ 
目下現場で望まれていることを 
一気にでなく長期間にわたって っていうことだと思うんですけれど
これほど
いうは易く行なうは難く ってこともないんですよね
このことを心に留めながら 
これからの靴屋さんのblogにお邪魔したいと思ってます

靴屋さんの行動力と覚悟は
すでに充分に島の御方たちの力になっていますよ

こちらこそ 色々省みる機会を戴いて感謝いたしております
ありがとうございます

これからもよろしく です
Posted by タフタタフタ at 2010年11月16日 01:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。