2012年02月28日

果てない約束

人との縁は不確実なことを認め
必死に守ることをやめたのは つい最近のこと

去るものは どんなに引き留めても去っていく
体がここに在っても
気持ちがなければ きらわれているより虚しい

意外な人と考えもしなかった場所で知り合って
実現化の極めて希薄な約束をした

たいしたことをして生きてきてはいないし
この先に 無謀な期待もしていない

静かに花を育て慈しんで
過不足なく
毎日食べて動いて寝て笑って歌って
普通に生きてたい

それは簡単にできないことだけれど

華やかな現実が 一瞬で崩れる様をみて
窮地に追い込まれたら
自分も含め 醜い行いをあからさまにするのを知った
けど
その苦さをも噛んで呑み込んで
普通に穏やかに丁寧に生きていたくなった

きらいになってもきらわれても 黙ってすっとその場を去る
優しくされたら その心を素直に受け取り
さりげなく助け合う関係を 無理せずゆっくり組み立てる

誰かを宛にしないときほど 何故か誰しもに優しくされたり

不思議でとても素敵なめぐり合わせ

それを無自覚に図々しく食い散らかしたくなくて

果てしなく実現化の希薄な優しい約束は
果たされることも大事かもしれないけど 
むしろ
実現に向かって 各々を鍛え上げたり削ぎ落としたりことに
面白味や眼目がある

元々一人一人がそのままで生きていける人間に仕上がっていることが大事で
このぐらいいいだろ
っていう我儘を極限まで減らしていくことを出来るか
人の持つ消せない傲慢さや汚さを赦せるか を
しぶとく試される

誰かの為じゃなく試される
年を重ねて真っ先になくなる遠慮や恥じらいや自制心を失わない為に
自覚してその為に土台を作る時期かもしれない


全くもって夢物語だけれど 何故だかすごい楽しみが出来た気分でもある


ただし 人の縁は蜘蛛の糸のようなものだから
あんまりベタベタ触らずに あてにしすぎずに
期が熟すことを夢みながら 成長していくしかない


まだまだ途半ば果てない約束


同じカテゴリー(ぽつぽつ)の記事
Rock a Show
Rock a Show(2011-09-03 12:02)

恋は綿菓子
恋は綿菓子(2011-09-02 03:31)

終わりの季節
終わりの季節(2011-08-10 00:59)

認めちゃえ
認めちゃえ(2011-08-09 23:42)


Posted by タフタ at 16:57│Comments(0)ぽつぽつ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。